2015年06月04日

主婦コミック発売日の一覧

主婦コミックは別名「主婦マンガ」、嫁姑の争い事とか、夫婦間の血で血を洗う(笑)争いとか、ご近所のママ友のどす黒い噂話とかを題材にした、いかにもオンナの喜びそうなマンガが主流です。

主婦コミックというジャンルは、いわゆるレディースコミック=レディコミの一種という見方もありますが、レディコミが主にエロティックな題材を扱うのに対して、上のようなどす黒そうなテーマか、家族愛とか夫婦愛を扱うのが特徴です。

◇実話・ご近所系の主婦コミック発売日

・嫁と姑デラックス(出版社:セブン新社 1999年創刊)毎月17日発売
・家庭サスペンス(出版社:笠倉出版社 2000年創刊)毎月6日発売
・家庭ミステリー(出版社:ぶんか社 2001年創刊)毎月7日発売
・ご近所の怖い噂(出版社:ぶんか社 2003年創刊)毎月28日発売
・ご近所の悪いうわさ(出版社:宙出版 2003年創刊) 毎月6日発売
・別冊ご近所の悪いうわさスキャンダル(出版社:2014年創刊)不定期?20日発売
・本当にあった主婦の体験(出版社:ぶんか社 2004年創刊) 毎月10日発売
・ご家族トラブル(出版社:宙出版 2005年創刊)毎月20日発売 休刊中?
・別冊家庭サスペンス(出版社:セブン新社 2008年創刊)1/4/7/10月21日発売 月刊→季刊?

このほか「怖い話」も主婦のお好きなジャンルですけど、主婦の生活を背景にしたマンガばかりじゃないので、除外ですかね。

※あなたが体験した怖い話(出版社:ぶんか社 1995年創刊)
※増刊あなたが体験した怖い話(出版社:2010年創刊)
posted by comi at 02:58| 主婦コミック発売日