2017年07月12日

JOURすてきな主婦たち発売日

コンビニとかで売られてる漫画には、主婦コミックというサブカテゴリ―があります。これはレディースコミックの1ジャンルといったところなんですが、主婦特有の生活感を題材にしており、ある意味リアル。

嫁・姑の確執とか、ご近所の人間関係とか、あまりつぶさに表すと、正直キモチのいいものではないのですけど、どういうわけかこういうの好きな人っているんですよね。

今回ご紹介するのは「JOURすてきな主婦たち」。発行は双葉社で、日本の女性向け月刊漫画誌としては結構古くて、前身のJOURは1985年に発行をスタートしています。

内容的にはあまりドロドロのものではな、どちらかと言えばアットホームなコミック作品が多いと思います。

こちらをホームグランドにしている漫画家さんには大谷博子先生がいますが、彼女の作風からしても、骨肉相食む!なんてのはなさそうでしょ?

で、サスペンスとか、ガンバル女性とか、そういった展開の作品が毎号掲載されているわけで、「少フレ」とか「別マ」の成人女性版といった構成の雑誌が「JOURすてきな主婦たち」。

こちら発売日は毎月8日。日本の雑誌の例にならって、前月8日に書店やコンビニに並びます。

伝統的な分厚い月刊漫画誌なので電車の中で・・・とかあまりお勧めしませんが、床にゴロゴロしながら読むのにちょうどよさそう。w
posted by comi at 13:00| 主婦コミック発売日