2017年07月12日

JOURすてきな主婦たち発売日

コンビニとかで売られてる漫画には、主婦コミックというサブカテゴリ―があります。これはレディースコミックの1ジャンルといったところなんですが、主婦特有の生活感を題材にしており、ある意味リアル。

嫁・姑の確執とか、ご近所の人間関係とか、あまりつぶさに表すと、正直キモチのいいものではないのですけど、どういうわけかこういうの好きな人っているんですよね。

今回ご紹介するのは「JOURすてきな主婦たち」。発行は双葉社で、日本の女性向け月刊漫画誌としては結構古くて、前身のJOURは1985年に発行をスタートしています。

内容的にはあまりドロドロのものではな、どちらかと言えばアットホームなコミック作品が多いと思います。

こちらをホームグランドにしている漫画家さんには大谷博子先生がいますが、彼女の作風からしても、骨肉相食む!なんてのはなさそうでしょ?

で、サスペンスとか、ガンバル女性とか、そういった展開の作品が毎号掲載されているわけで、「少フレ」とか「別マ」の成人女性版といった構成の雑誌が「JOURすてきな主婦たち」。

こちら発売日は毎月8日。日本の雑誌の例にならって、前月8日に書店やコンビニに並びます。

伝統的な分厚い月刊漫画誌なので電車の中で・・・とかあまりお勧めしませんが、床にゴロゴロしながら読むのにちょうどよさそう。w
posted by comi at 13:00| 主婦コミック発売日

2017年07月11日

女の業火〜娘婿とできた母〜/あらすじ(ネタバレあり)

今回は主婦コミック人気作のご紹介です。「女の業火〜娘婿とできた母〜」デス。

あー、しまったぁ。題名からしてアレですよね。

これってレディコミ

まあ、いいや。「女の業火〜娘婿とできた母〜」は某コミック配信サイトの主婦ジャンルで人気ナンバーワンだそうです。

■「女の業火〜娘婿とできた母〜」あらすじと感想(ネタバレ注意)

「60女が恋するなんて、バカだと笑ってください。

でも、バカを平気でするのが恋でしょう!?」。

主人公・は、夫に先立たれ、母は事故死、息子は病没と幸うすい未亡人の松江。

手元に残ったのは長女一人だけ。娘と家を守るためだけに女ざかりをすり減らし、ずっと働きづめの人生。

そんな中、娘に縁談が持ち込まれてくる。

そして、やってきた娘婿が松江の中の女の埋もれ火に炎をともす! 

あってはならない関係、たった一人の娘の婿に恋慕するふしだらな感情。

娘婿との秘密の愛の行く末は────!?

----

タイトル作の「女の業火〜娘婿とできた母〜」は実話だそうです。秋田から届いた実体験(?)をソースにコミカライズ。ってことですけど、寒い冬に閉じ込められがちになる地方特有なんでしょうか────

忍耐が身上の東北人にしては、衝動的すぎるように感じるんですけど、東北=ガマンって私の思い込みなんでしょうか。

作品はなかなか読ませてくれます。インモラルなのがあまり好きでない人にはアレですけど。

ちなみに私は伝奇的なコミック作品は好きですけど、レディコミっぽく、どろどろにインモラルな漫画はちょっと苦手。

なんか、化粧と体臭が入り混じったような、果物が腐っていくときの臭いがしてきそうで。(^^;)
posted by comi at 16:02| 主婦コミック紹介

2015年06月05日

夫婦愛・家族愛系主婦コミック発売日

今回は主婦コミックもうひとつのジャンル、家族愛を扱った雑誌をご紹介。主婦コミックの面白さは生生しさだと思いますけど、こちらは普通に女性向けコミックです。つまり、少女マンガからの流れをくむ穏やかな内容のもの。刺激はありませんが、誰でも刺激を求めるわけではないので、ゆったりと漫画を読みたい方はこちらの方がおすすめです。

◇夫婦愛・家庭愛系の主婦コミック発売日

・JOURすてきな主婦たち(双葉社 1985-)
・フォアミセス(秋田書店 1986-)
・フォアミセスSPECIAL(秋田書店 1994-)季刊

執筆陣は超ベテランが多いです。おお!なつかしい、いのちの器(上原きみ子)先生ですかー。ほかにも、わたなべまさこ、坂田靖子、金子節子諸先生などなど、他誌では読めない作品がたくさん。河あきら先生ってこんなとこで描いていたいんですね。お元気そうでなによりですが。

きっと、往年の少女マンガファンにも楽しめることでしょう。

ただ、このジャンルって発行マンガ誌が少ないんですよね。それに正確な数字は不明ですが、発行部数は年々下がる傾向で、たぶん各誌月刊で10万部を割っているんじゃないでしょうか…

予想通りの部数だとしたら休刊も目前です。往年の人気漫画家のファンは今のうちに読めるだけ読んでおかないと後悔するかもしれませんね。
posted by comi at 17:00| 主婦コミック発売日